2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A・クリスティ『複数の時計』

A・クリスティ『複数の時計』 ポアロ物。長編。 タイピストのシェイラは、仕事依頼を受けて訪れた部屋で 見知らぬ男性の死体を発見。 その部屋の持ち主は盲目の女教師で、そもそも仕事依頼をしていないと言う。 なぜかその部屋には同じ時刻を指す複数の時計…

S・J・ローザン『チャイナタウン』

S・J・ローザン『チャイナタウン』 リディア&ビルシリーズ第1弾。 中国系アメリカ人リディアと白人男性ビルが主人公。 巻ごとに交互にメインが変更するシリーズ。 1冊目はリディア視点。 この場面、ビル視点ならどう描かれるのかな なんて考えながら読…

ドロシー・L・セイヤーズ『毒を食らわば』

ドロシー・L・セイヤーズ『毒を食らわば』 ピーター卿シリーズ第5弾。長編。 ピーター卿が運命の人と出会った記念すべき1冊。 まさか彼がこんなにメロメロになるなんて! その彼女のために獅子奮迅の活躍をするピーター卿、と 言いたいところだけど、今回…

京極夏彦『百鬼夜行 陽』

京極夏彦『百鬼夜行 陽』 『陰』と同じく、京極堂シリーズの登場人物に スポットを当て、その人物を内面から描いた短篇集。 今回は『陰摩羅鬼の瑕』『邪魅の雫』関係だろうと予想してましたが 意外や『魍魎の匣』からも1篇。 覚えている人物もあればすっか…

小野不由美『ゴーストハント6 海からくるもの』

小野不由美『ゴーストハント6 海からくるもの』 今回はナルが憑依されてしまって大ピンチ! そうなるとやっぱり頼りになるのはぼーさんですよね。 軽そうな口調なのに、知識量が膨大で きちんと仕事をこなす、いい人だな。 また今回は原因究明が二転三転。 …

P・コーンウェル『変死体』(上)(下)

P・コーンウェル『変死体』(上)(下) 検屍官シリーズ第18弾。 今回もケイ視点。やっぱりこれが一番読みやすい。 当分、この路線でいって欲しい。 今回の事件の核となる部分は 近未来的に起こり得るかも知れない、 と想像することで怖さは増幅され 着眼…

ジョン・ディクスン・カー『皇帝のかぎ煙草入れ』(新訳版)

ジョン・ディクスン・カー『皇帝のかぎ煙草入れ』(新訳版) 「このトリックにはさすがのわたしも脱帽する」 女王クリスティが驚嘆する不朽の本格長編、新訳版 という帯が誇張ではなかったことを実感。 道を隔てた窓ごしで事件に遭遇するイヴの 臨場感溢れる…

中山七里『さよならドビュッシー』

中山七里『さよならドビュッシー』 岬洋介シリーズ第1弾。長編。 初読みの作家さん。 楽曲説明がやたら詳しくって 奥泉光さんの『シューマンの指』を思い出しました。 シューマンはあまり馴染みがなかったので 本作品の方が読みやすいかな。 美しい旋律を奏…

ドロシー・セイヤーズ『ベローナ・クラブの不愉快な事件』

ドロシー・セイヤーズ『ベローナ・クラブの不愉快な事件』 ピーター卿シリーズ第4弾。長編。 この時代の英国小説を読んでいると 頻繁に登場するのがクラブの存在。 羨ましいんですよね、このクラブ。 今回は遺産が絡んだ死亡時刻をピーター卿が特定するとい…

A・クリスティ『カリブ海の秘密』

A・クリスティ『カリブ海の秘密』 ミス・マープルもの。 今回マープルは、セント・メアリ・ミード村ではなくて 高級なイメージ漂うカリブ海での静養、という設定。 しかしどんな所でも彼女は編み棒を手放さないんですね。 犯人に油断させるのはいい武器かも…