2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京極夏彦『死ねばいいのに』

珍しく薀蓄が出てこないのでするすると読めます。 主人公渡来健也が何ともつかめない人物。 亡くなった亜佐美の関係者に彼女のことを知りたくて 話しを聞いて歩いてるのですが その目的がさっぱりわからない。 本当に彼女のことを知りたいだけなのか? ここ…

A・クリスティ『忘られぬ死』

ノンシリーズ。ローズマリーが亡くなって1年。自殺と処理されたのだが 夫が徐々に疑問に思い、真相を探るべくある罠を仕掛けるのですが・・・。 今回はポアロもマープルも登場しないけど レイス大佐やケンプ主任警部(バトル警部の元部下)が登場するので …

近藤史恵『エデン』

『サクリファイス』の続編。 前作以上の面白さでした。 活字を読んでるのに、鮮やかに映像が浮かんできて ドラマ性のある内容に一気読みです。満足〜。 スポンサー頼みのプロスポーツの厳しさ。人種的な問題など ドロドロした物が底辺に漂ってるのに、読後感…

A・クリスティ『五匹の子豚』

ポアロもの。過去に有罪判決を受けたカロリンはその後獄死してしまい 16年後、母の無罪を信じた娘カーラがポアロに事件の再調査を依頼します。事件に関係している5人の一人一人に、マザーグースの『五匹の子豚』 を当てはめてるポアロですが、事件とは直…