2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有栖川有栖『壁抜け男の謎』

ノンシリーズの短編集。 様々なジャンルが含まれていて、普段読んでる有栖川作品とは ちょっと異なるテイストで得した気分。 SF風な作品には驚いたけど、有栖川さんが書くとこうなるんですね! 各作品に対してどのようなお題が与えられて書いたか、みたい…

米澤穂信『秋期限定栗きんとん事件』上・下

小市民シリーズ第3弾。 『夏期限定トロピカルパフェ事件』がちょっと辛い終わり方だったので 今回は待ち望んでいた作品です。 しかも早い段階で小鳩君、小山内さん双方に彼女、彼氏ができるとは! 彼等はどのように普通の恋愛してるふりするんだろうか? な…

A・クリスティ『雲をつかむ死』』

ポアロもの。 既読のクリスティ作品では初めての飛行機内での殺人。 この時代でも頻繁に飛行機を利用していたんでしょうか。 当時の様子なども興味深く読めました。殺害されたのは最後列に座っていた金貸しのジゼル。 その近くに座っていたポアロですが、飛…

加藤実秋『ヨコハマB-side』

横浜が舞台の連作短編集。 横浜駅西口周辺のビブレ前広場で話が展開していくけど 土地や駅の田舎度合いのことをネタにされるとさっぱりついていけず 地元をよく知ってたらもっと楽しめるのに・・・これは残念。加藤実秋さんの作品はいつもサクサク読めて、展…

朱川湊人『わくらば追慕抄』

わくらばシリーズ第2弾。 『わくらば日記』を読んだ直後から続編が読みたくてたまらなかった作品。 人や物の記憶を読み取ることができるという不思議な力を持った 鈴音と元気いっぱいのしっかり者の和歌子(ワッコちゃん)姉妹の物語。 時代は朱川さんお得…

畠山恵『うそうそ』

しゃばけシリーズ第5弾。今回は長編です。 病弱な若だんなが箱根へ湯治に出かける! まぁ兄やたちがついてくれるから 大丈夫と思いきや、最初からとんでもない情況に・・・。 姫神の思い、若だんなの思い、天狗の思い、雲助の新龍の思い、 長編だけあって、…

A・クリスティ『動く指』

ミス・マープルもの。 ほとんどマープルの登場シーンないので、 ノンシリーズの調子で読み進めました。 主人公のバートン兄妹がとても魅力的で、 特に妹のジャアナに好感持ってたので、 彼女に謎解きして欲しかったくらい。 マープルは忘れた頃に登場して、 …

篠田真由美『未明の家』

建築探偵シリーズ第1冊。 色んな方からオススメされたシリーズ、ようやく手に取りました。 どうやら来年に最終巻が出るそうです。 それに合わせてシリーズを読み進めようと思ってます。ところでこの作品、探偵役の桜井京介が超のつく美形。 その描写がやた…