2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A・クリスティ『アクロイド殺し』

A・クリスティ『アクロイド殺し』 ポアロシリーズ。再読。 これは凄い作品です。 初読の時、私は犯人知らずに真っ白な状態で読みましたが それがどんなに幸せなことなのか、読了した人なら納得ですね。 これ書いたの何年前なんだろ。凄いわ、クリスティ。 …

犯人当てアンソロジー『気分は名探偵』

我孫子武丸、有栖川有栖、霧舎巧、貫井徳郎、法月綸太郎、麻耶雄嵩 犯人当てはすべて玉砕。はい、全滅です。 一番気に入ったのは霧舎さんの「15分間の出来事」。 正解率20%超えてる作品もあって こういう数字見ちゃうと、自分の推理力のなさにガッカリ…

道尾秀介『向日葵の咲かない夏』

ジュブナイルだと思って読み進めたら、 えらい気持ち悪い世界が広がってて正直驚きました。 でも決して不快でなく、乙一さんの世界みたいで すんなり入り込めました。S君のことがあったので、 色々なことを警戒して読み進めたけれどいやー、まさかね! 最後…

エリス・ピーターズ『死者の身代金』

修道士カドフェルシリーズ9作目。 スティーブン王と女帝モードとの戦いですが 今までどことなく対岸の火事的な印象しか受けてなかったのに ここにきて登場人物にも抜き差しならない影響を与えてきましたね。 そんなに好きではなかったけれど、職務に忠実な…

今日から仲間入り

今日からはてなの仲間入りです。 ウエルカム ともっぺ〜♪ と自分で言ったりなんかして・・・。 実は「はてなTシャツ欲しい!」 と今日までに日記に書くと Tシャツが当たるかも知れないことを知り 急遽日記をアップすることにしたんです。 そんな浅はかな人…