2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京極夏彦『数えずの井戸』

京極夏彦『数えずの井戸』 江戸怪談シリーズ 第3弾。 番町皿屋敷という怪談、私が知っているのは お菊さんという女中が大切な皿を割ってしまって 殿さまに手打ちにされ、それを怨んで化けて出るというもの。 それを京極さんがアレンジするとこんな大分量の…

東川篤哉『ここに死体を捨てないでください!』

東川篤哉『ここに死体を捨てないでください!』 烏賊川市シリーズ第5弾。 やっぱり面白いよ、このシリーズ! 鵜飼さんと砂川警部のやりとりに、心の中で突っ込み入れる朱美さん、 そしていつも彼等に振り回されてる流平くんと志木刑事。 もうお決まりのメン…

A・クリスティ『ポケットにライ麦を』

A・クリスティ『ポケットにライ麦を』 ミス・マープル物。長編。 クリスティお得意のマザーグースの童謡を模した連続殺人。 殺された上に洗濯バサミで鼻を挟まれるという屈辱的な辱めを受けた マープルの知り合いの女中が気の毒で、 犯人に対する怒りが沸々…

若竹七海『みんなのふこう』

若竹七海『みんなのふこう』葉崎シリーズ。 ちょっと今までの葉崎シリーズとは違った作風。 とにかく面白い!そして読んでて元気がでる! 何といっても強烈な不運パワーの持ち主こころちゃんの あまりに天然前向きな個性が強烈で、一気読みしちゃいました。 …

麻耶雄崇『隻眼の少女』

麻耶雄崇『隻眼の少女』 「さすが麻耶さん」というか、「やっぱり麻耶さん」というか。 なかなかの破壊力でございました。 あの『夏と冬の奏鳴曲』を読んだ時以来でしょうか、この気持ち。 そしてあの『神様ゲーム』を読んだ時以来でしょうか、ラストの不快…

P・G・ウッドハウス『ウースター家の掟』

P・G・ウッドハウス『ウースター家の掟』 国書刊行会版ウッドハウスコレクション第4弾。長編。 前回『それゆけ、ジーヴス』で、やっぱりこのシリーズは短編がいい と書きましたが、それは撤回します。今回は本当に面白かった! プッと吹き出して笑っちゃ…

奥泉光『シューマンの指』

奥泉光『シューマンの指』 奥泉さんの書かれる文章が好きで 今回の作品もかなり期待大でした。 タイトルにシューマンが入ってるので予想はしてたけど まさかここまでシューマンが核になっていようとは! 主人公のシューマンへの狂おしい情熱が 奥泉さんの筆…

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』 デビュー以来大好きな東川作品に、新たなヒーロー誕生! 辛辣で頭脳明晰な執事・影山と超お嬢様で新米刑事の宝生麗子が 6つの事件で楽しませてくれます。 東川作品すべてにおいて言えることだけど いつもながらに会話…