2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A・クリスティ『マギンティ夫人は死んだ』

A・クリスティ『マギンティ夫人は死んだ』ポアロもの。長編。 マギンティ夫人が撲殺された過去の事件を スペンス警視からの依頼で再調査するポアロ。 しかも犯人として捕まった男は死刑を確定されている! いつもながらに会話を通して相手の心理を深読みす…

伊坂幸太郎『マリアビートル』

伊坂幸太郎『マリアビートル』 『グラスホッパー』の続編。 まずは『グラスホッパー』の再読から。 これは正解でした。予想以上に、前作からの主要キャラが 登場するので、過去の事件を知った上での方が私は楽しめました。 そして今回も癖のある殺し屋が登場…

コリン・デクスター『モース警部、最大の事件』

コリン・デクスター『モース警部、最大の事件』 モース警部シリーズ第11弾。短編集。 モース警部と全く関係ないノンシリーズ物や ホームズのパスティーシュ等も含まれてます。 長編と同じレベルで期待するとガッカリするかも知れないけど 軽いノリで読むと…

A・クリスティ『死の猟犬』

A・クリスティ『死の猟犬』 ノンシリーズ。短編。 クリスティにしては珍しく(と、私が思ってるだけなのか) 怪奇的・ホラー的な作品が並ぶので、ミステリ好きには好みが分かれそう。 ちなみに私が一番好きだったのは、 唯一のミステリ作品である「検察側の…