2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米澤穂信『折れた竜骨』

米澤穂信『折れた竜骨』 過去に読んだ米澤作品で一番好きかも知れない。 というくらいに気に入りました。 あとがきでカドフェルの名前を読んだ時は小躍りしたいくらいに嬉しく 読んでてワクワクしたのも、大好きなカドフェルが活躍していた 時代と場所だった…

ミネット・ウォルターズ『鉄の枷』

ミネット・ウォルターズ『鉄の枷』 浴槽に横たわって死んでいた資産家の老婦人は他殺か自殺か? そして莫大な遺産はなぜ家族でなく主治医に残されたのか? 久々のウォルターズの作品は、なかなか良かったです。 もっと暗くてどよ〜んとした気分で読まないと…

宮部みゆき『ばんば憑き』

宮部みゆき『ばんば憑き』 短編集。 私の中では、時代小説を書かせたら宮部さんの右に出る者はいない、 と常日頃から考えてるのですが、前作『あんじゅう』といい、 この『ばんば憑き』といい本当に巧い作家さんです。 人の心の闇と怖さ、業の深さも 市井に…

綾辻行人『深泥丘奇談・続』

綾辻行人『深泥丘奇談・続』 装丁からして妖しく素敵な作品。 前作同様、たっぷりと楽しめました。 妖しく不思議な世界をさらに盛り上げてるのが挿絵とその色。 何とも嬉しすぎる演出です。 そして私にはどうしても主人公夫婦が綾辻さんご夫婦と 被ってしま…