2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A・クリスティ『白昼の悪魔』

A・クリスティ『白昼の悪魔』 ポアロもの。のどかな避暑地での残酷な殺人事件。 またしても殺人事件に巻き込まれてしまったポアロは 灰色の脳細胞をフル活動させて事件を解決していくのですが 今回はアリバイ崩しが中心となります。 どうやって犯行時間を作…

近藤史恵『タルト・タタンの夢』

近藤史恵『タルト・タタンの夢』 ビストロ・パ・マルを舞台にした連作短編集。 こじんまりとしたフランスの家庭料理を食べさせてくれるフレンチレストラン。 お値段は高くないとはいえ、決して安いわけではない。 でもぜひぜひ行って食べたくなるお料理が数…

道尾秀介『鬼の跫音』

道尾秀介『鬼の跫音』 短編集。全編を通して登場するのがSという人物とカラス。 どの作品も胸がザワザワして、落ち着かない気持ち。 ストレートな怖さ、ひたひたと後ろから押し寄せる怖さ 色んな怖さを感じながら、1つ1つの蝋燭を吹き消す気持ちで読みま…

柴田よしき『竜の涙』

柴田よしき『竜の涙』 前作『ふたたびの虹』を読んだのがかなり前だったけれど このおばんざい屋さんの出す料理と清水との関係は 読み出すとすぐに思い出されました。 料理と店の雰囲気、女将の人柄、どれも読んでて気持ちが 和んでくるので、怖い作品の後に…

近藤史恵『モップの魔女は呪文を知っている』

近藤史恵『モップの魔女は呪文を知っている』 キリコちゃんシリーズ3冊目。 ああ〜やっぱりこのシリーズいいなぁ! これと猿若町シリーズは甲乙つけ難いくらい好きなシリーズで 何度でも読み返したくなります。ただし、キリコちゃんシリーズは 読むたびに「…

A・クリスティ『魔術の殺人』

A・クリスティ『魔術の殺人』 ミス・マープルもの。今回の舞台はセント・メアリ・ミード村ではなく、 マープルの学生時代である友人・キャロラインの自宅。 超大金持ちのキャロラインは自宅で非行少年達の厚生施設を運営しており その夫ルイスは極端な理想…