2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京極夏彦『豆腐小僧双六道中ふりだし 本朝妖怪盛衰録』

[rakuten:book:11221402:image] 私は誰、此処は何処? 豆腐小僧が自分の存在意義に悩みながら 成り行きでどんどん騒動に巻き込まれていく様子が 軽妙に語られています。軽妙なのでするする読めるし 様々な妖怪の存在理由には目から鱗! 妖怪という実態のない…

コリン・デクスター『オックスフォード運河の殺人』

長年の不摂生がたたって、ついにモース主任警部が入院するハメに。 そこで偶然手にした過去の事件に関する1冊の(自費出版した)書物。 退屈しのぎに読み始めたモースでしたが、その内容はかつて本当の起こった事件でタイトルはそのものずばり!「オックス…

近藤史恵『ヴァン・ショーをあなたに』

近藤史恵『ヴァン・ショーをあなたに』 『タルト・タタンの夢』に続く、ビストロ・パ・マルの物語第2弾。 とても気楽に読める作品です。そしてまたまた美味しそうな料理の数々! この作品を読むのは、食べたこともないようなお料理に出会えるというのも 魅…

歌野晶午『密室殺人ゲーム王手飛車取り 』

歌野晶午『密室殺人ゲーム王手飛車取り 』 凄い作品。登場する5人の名前と性格を覚えるのに手間取りそうな 予感しましたが、何の何の、するするとこの世界に入っていけました。 この作品を面白いと断言したら不謹慎かも知れないけれど やっぱり面白い。ゲー…