2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロシー・L・セイヤーズ『誰の死体?』

ドロシー・L・セイヤーズ『誰の死体?』 ピーター卿シリーズ第1弾。長編。 初セイヤーズ。とても読みやすく 推理小説の王道をいく作品。 風呂場に見知らぬ男の死体があって その男は全裸で鼻眼鏡だけかけている。 何で全裸で鼻眼鏡? この設定は巧いなぁ。…

ジョン・ディクスン・カー『帽子収集狂事件』(新訳版)

ジョン・ディクスン・カー『帽子収集狂事件』(新訳版) ギディオン・フェル博士シリーズ。長編。 密室を期待してましたが、この作品はアリバイもの。 言われてみれば、というトリックでしたが トリックだけでなく小説としても巧くできた作品でした。 いかれ…

東野圭吾『歪笑小説』

東野圭吾『歪笑小説』 出版社の内幕を描いた短編集。 いや〜面白すぎるっ!さすが東野さん。 『黒笑小説』とリンクしてるので 先にあちらを読んだら楽しいかな。 デフォルメして書かれた内容も 内情を知ってる人が読んだら苦笑して こっそり頷いてたりして・…

A・クリスティ『娘は娘』

A・クリスティ『娘は娘』 メアリ・ウェストマコット名義のノンミステリ。 クリスティ作品の中でも別名義は苦手だな と改めて感じた作品。 クリスティ文庫100冊に入ってなかったら 敢えて読もうとは思わなかった気がする。 中盤までは主人公に感情移入す…