2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤史恵『モップの精と二匹のアルマジロ』

近藤史恵『モップの精と二匹のアルマジロ』 キリコちゃんシリーズ第4弾。長編。 このシリーズを読むと、いつも掃除しなくちゃって感じます。 今回はそれに加えて、キリコちゃんの手際よいお料理の腕に感心。 何にでも一生懸命なキリコちゃんの姿は素敵だな…

近藤史恵『砂漠の悪魔』

近藤史恵『砂漠の悪魔』 近藤さんの作品にしては珍しい色合い。 ハードボイルドをさらっと読ませてる印象でした。 元々ハードボイルドが苦手な私にも 淡々と主人公の流転生活を味わうことができましたが 主人公の身勝手さに共感できないために どうにもこの…

アントニイ・バークリー『パニック・パーティ』

アントニイ・バークリー『パニック・パーティ』 ロジャー・シェリンガムシリーズ第10弾。 シェリンガムシリーズ最後の作品ですが 彼のいつもの迷推理はどこへやら、 これ本当にシェリンガムなの?という気持ちで一杯です。 過去作品と一線を画した異色作。…

辻村深月『本日は大安なり』

辻村深月『本日は大安なり』 老舗結婚式場で行われる4組のカップルを 花嫁視点、花婿視点、その家族視点と 次々と視点を変え、場面を変え、さらにスリリングな 事件が進行していく内容が緊張感を高めて面白かったです。 タイトルからハートウォーミングの内…

東川篤哉『放課後はミステリーとともに』

東川篤哉『放課後はミステリーとともに』 鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ 番外編。短編集。鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ新作!ということで 多摩川部長や八ツ橋、赤坂等の活躍(笑)を期待していたら 彼等の登場は全然ありませんでした。完全なる番外編。 今回の主人…

東野圭吾『麒麟の翼』

東野圭吾『麒麟の翼』加賀刑事シリーズ第9弾。 『新参者』と同じ路線。 所轄の加賀刑事が従兄弟の松宮とコンビを組んで 殺人事件の真相に迫っていきます。 最大の謎が、被害者の青柳が刺された状態で 日本橋の麒麟像まで移動したという事実。 なぜ周囲の人…

麻耶雄崇『貴族探偵』

麻耶雄崇『貴族探偵』 本の装丁からして貴族っぽい雰囲気漂わせている 本作品の主人公は、貴族探偵と自ら名乗っている高貴なお方。 彼が快刀乱麻の如く事件を解決する・・・と思いきや そんな労働は下々の召使がやるって何でやねんっ! と関西人でなかろうと…

道尾秀介『月と蟹』

道尾秀介『月と蟹』 道尾作品に登場する少年達に いつもエネルギーを吸い取られてます。 小学生だからどうすることもできない 狭い世界の中での彼等の親に対する葛藤があまりに重苦しく 胸をえぐられる思いで読みました。 主人公の慎一が母親に対する気持ち…

若竹七海『プラスマイナスゼロ』

若竹七海『プラスマイナスゼロ』 葉崎シリーズ。 テンコ、ミサキ、ユーリ、3人揃うと プラスマイナスゼロのトリオが巻き込まれるドタバタ青春コメディ。 ああ〜面白い。これ、読んでて元気出ます。 『みんなのふこう』のこころちゃん並に不運なテンコ。 不…