2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京極夏彦『豆腐小僧双六道中おやすみ』

京極夏彦『豆腐小僧双六道中おやすみ』 前作『豆腐小僧双六道中ふりだし』の続編。 前作に関連した人物・事件も登場するので 刊行順に読むのがベストって思います。 今回も悩みます〜豆腐小僧は。 しかも偉そうにしている達磨先生も悩む点があって それが一…

東野圭吾『マスカレード・ホテル』

東野圭吾『マスカレード・ホテル』 新シリーズなのかな? 主人公新田が連続殺人事件の捜査のために、 ホテルマンに扮して潜入捜査する・・・という設定で 新田自身もホテルマンとしての役割をこなさないといけないハメになる。 そこが、なかなか面白かった!…

A・クリスティ『鳩のなかの猫』

A・クリスティ『鳩のなかの猫』 ポアロもの。ポアロものなんですが、知らなかったらノンシリーズ かと思ってしまいそう。ポアロの印象薄いです。 中東での革命勃発からダイヤの紛失 そしてイギリスの女学校で起こった教師の謎の連続死。 これらがサスペンス…

綾辻行人『奇面館の殺人』

綾辻行人『奇面館の殺人』 館シリーズ第9弾。 吹雪で孤立した中村青司設計の館に集まった人々の 何とも奇妙な設定!もうたまらなく面白いです。 事件の一つ一つな奇妙な点の見事な終着点に 相変わらずの鮮やかさを感じて、 心地よい読了となりました。 鹿谷…

ミネット・ウォルターズ『破壊者』

ミネット・ウォルターズ『破壊者』 ウォルターズ作品は、読了後に嫌な気持ちになる気がして いつも身構えて読み始めるのですが、 昨年読んだ『鉄の枷』同様、今回も引き込まれてしまいました。 今回は特に警察小説としても楽しめて、 丹念にアリバイや証拠固…