2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

島田荘司『写楽 閉じた国の幻』

東洲斎 写楽については、大した知識もなかった私は その正体が200年もの長きに渡って未だに謎だ、 ということも知りませんでした。 だから本作品が面白いの何のって! 乾いたスポンジが水を吸収するように ぐいぐい読みました。これ、本当に面白かった! …

若竹七海『ポリス猫DCの事件簿』

若竹七海『ポリス猫DCの事件簿』 葉崎シリーズ第7弾。連作短編集。猫島に温泉が出て、いつの間にかこの島が葉崎市の 人気スポットになってますヨ。 そして島内で起こる様々な問題に対処しているのが、 島唯一の派出所に通いで勤務している七瀬巡査と 住み…

A・クリスティ『さあ、あなたの暮らしぶりを話して 』

A・クリスティ『さあ、あなたの暮らしぶりを話して 』 クリスティの2番目の夫である、考古学者マックスとの旅行記。 シリアでの発掘旅行の顛末を、世界的なミステリ作家というより 考古学者の妻として、愛すべき夫の仕事に同行している様子が ユーモアを交…

加賀美雅之『縛り首の塔の館』

加賀美雅之『縛り首の塔の館』 ベルトランシリーズ。短編集。 不可能犯罪を演出した加賀美さんらしい短編集。 サービス精神旺盛な加賀美さんは、 長編では謎がみっしり詰まり過ぎて いくら本格古典推理好きな私でも、 少々食傷気味だったので、 今回の短編集…

小野不由美『ゴーストハント1 旧校舎怪談』

小野不由美『ゴーストハント1 旧校舎怪談』 怖がりの私はどうもホラー小説が苦手。 今までなるべく避けて通ってきたのですが 今回は大好きな小野さんの作品ということで かなり期待感持って読みました。 冒頭からの雰囲気作りはバッチリ! このまま旧校舎に…

P・G・ウッドハウス『でかした、ジーヴス!』

P・G・ウッドハウス『でかした、ジーヴス!』 ジーヴスシリーズ第5弾。短編集。今までで最高の面白さ!これオススメです! 執事であるジーヴスの腹黒さは過去4作品で十分に知り尽くしていて、 バーティーとのやりとりにそろそろ食傷気味かも・・ なんて…