2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高田 郁『夏天の虹』

高田 郁『夏天の虹』 みをつくし料理帖シリーズ第7弾。 前作『心星ひとつ』の上をいく展開。 作者の高田さんはが考えてらっしゃる展開は、 全く予想外のことばかり。う〜ん、気を抜くことができません。 料理はいつもよりは精彩を欠いてたような気もしまし…

フェルディナント・フォン・シーラッハ『犯罪』

フェルディナント・フォン・シーラッハ『犯罪』 弁護士「私」が遭遇した11の犯罪。 実際の事件を元に描かれた、素晴らしき犯罪文学です。 まず、表紙の絵から漂う独特の世界観がツボ。 そして犯罪に手を染めざるを得なかった経緯が 淡々とした文体で描かれ…

島田荘司『ゴーグル男の怪』

島田荘司『ゴーグル男の怪』 長編。TVドラマ「探偵Xからの挑戦状」の原作に 加筆された内容らしいです。 犯人当てのドラマ見てないのが残念。 しかし・・・レトロな表紙だなぁ! 子供の頃に読んだ江戸川乱歩の少年探偵団を 彷彿させるような昭和臭い表紙は…

加納朋子『無菌病棟より愛をこめて』

加納朋子『無菌病棟より愛をこめて』 ノンフィクション。 急性白血病と告知された加納さんご自身の闘病記。 滅多にノンフィクションを読まないので フィクションとは違って、1つ1つのエピソードが 直に胸にこたえてくるのが辛かったです。 そういう意味で…

大崎梢『プリティが多すぎる』

大崎梢『プリティが多すぎる』 表紙の雰囲気から、甘ったるい内容かと思っていたが ローティーン雑誌の裏側を描いた、実はとても現実的な内容。 まだ年若い少女達には酷な場面もあり 現実の厳しさを目の当たりにした。 自分の希望しない部署に回されて やる…

麻耶 雄嵩『メルカトルかく語りき』

麻耶 雄嵩『メルカトルかく語りき』 メルカトル鮎シリーズ。短編集。 ひぃえ〜やっぱり凄いや、このシリーズ。 もう破壊力が半端なく大きくて 読了後は麻耶さんとメルカトル鮎の 高笑いが聞こえてきそう。 結末に関して、実はどの作品にも共通していることが…