2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池井戸潤『下町ロケット』

直木賞受賞作品。 世界に誇れる日本の町工場の技術。 資金繰りも苦しい中、世界を相手に出来る 技術があるって素晴らしい。 勇気も元気も希望ももらえる作品でした。 世界に誇れる特許技術があるからって トントン拍子にいくほど世の中甘くないんですよね。 …

近藤史恵『サヴァイヴ』

近藤史恵『サヴァイヴ』サクリファイスシリーズ第3弾。短編集。 過去2作品が長編で素晴らしかったので これもかなりの期待で読み進めました。 長編と違って息の詰まる展開が続く・・という訳にはいきませんが サイドストーリー的な内容は抜群に面白く 読了…

東野圭吾『プラチナデータ』

東野圭吾『プラチナデータ』 ノンシリーズ。長編。 個人のDNAデータを国が管理する というシステムは、今後実際に起こりそうで、 それ故にプラチナデータの存在が明らかになる過程は 空恐ろしいものがありました。 何も知らずに管理されてる側である私達…

辻村深月『オーダーメイド殺人クラブ』

辻村深月『オーダーメイド殺人クラブ』 小林アンとクラスの女子生徒との関わりが あまりにリアルすぎて怖かった。 辻村さんは思春期のドロドロした人間関係描くの 本当に巧いですね。 中学校という狭い世界の今の自分から逃げ出すために 自分が死んだ後の周…

東野圭吾『真夏の方程式』

東野圭吾『真夏の方程式』 [rakuten:onomichi-keibunsha:10004408:image]ガリレオシリーズ第6弾。長編。 湯川先生と小学生がどっぷり絡んだ内容は 過去シリーズではなかった組み合わせだけに、 ちょっとした場面が微笑ましい。 へー、やるじゃん。湯川先生…

P・コーンウェル『スカーペッタ』上・下

P・コーンウェル『スカーペッタ』上・下 検屍官シリーズ第16弾。 この作品から、訳者が相原真理子さんから 池田真紀子さんに変更になりました。 ケイ&コーンウェル&相原さんというように この3人をトライアングルで捉えていたので、 どういう訳で・・と戸惑…