若竹七海『ポリス猫DCの事件簿』

若竹七海『ポリス猫DCの事件簿』


ポリス猫DCの事件簿


葉崎シリーズ第7弾。連作短編集。

猫島に温泉が出て、いつの間にかこの島が葉崎市の
人気スポットになってますヨ。
そして島内で起こる様々な問題に対処しているのが、
島唯一の派出所に通いで勤務している七瀬巡査と
住みついている猫のDC。
いつもながらにほのぼのとした杉田比呂美さんのイラストによる
DCの表情がまた小憎らしくていいのよネ。
この作品をゆる〜く読みやすくしているのがこのイラストなんです。


そしてシリーズならではの作品内リンクもあって
あの子達やあの人この人元気だわ、
と懐かしめるファンサービスも嬉しいです。
とにかく肩肘張らずに読める楽しいミステリ。
ダメダメ派出所警官に見えて、実は七瀬巡査が
できる男というのも好感持てるなぁ。
一番ツボだったのが、三田村成子が子供達に話す怖い話。
ひぃえ〜いたいけな子供にそんな話をっ!大丈夫かいなぁ
トラウマにならんかなぁ、と思いつつ大笑い。
こういう話を書く若竹さん、大好きです。


このシリーズはとにかくどんどん読みたい。
ずっと杉田さんのイラストでシリーズ読み続けたいです。オススメ!