A・クリスティ『さあ、あなたの暮らしぶりを話して 』

A・クリスティ『さあ、あなたの暮らしぶりを話して 』

さあ、あなたの暮らしぶりを話して (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


クリスティの2番目の夫である、考古学者マックスとの旅行記
シリアでの発掘旅行の顛末を、世界的なミステリ作家というより
考古学者の妻として、愛すべき夫の仕事に同行している様子が
ユーモアを交えて描かれていて、旅行記をほとんど読まない私に
本当に読んでて良かったと思わせる作品。


使用人や仕事仲間など一癖も二癖もある人物達とのエピソードは
まるでフィクションのように面白い。
宗教やお国柄の違いで、個々の常識の違いが特に面白いです。
それを淡々と書き記すクリスティ。
爆笑ではなく静かなユーモアある筆致が良かった!


中近東が舞台のミステリ作品がいくつかあるけれど
マックスとの発掘旅行の間にアイディアが浮かんだんでしょうか。
そう考えながらこの地でを舞台にした作品を読むのが
今後は楽しいだろうな。