朱川湊人『わくらば追慕抄』

わくらば追慕抄




わくらばシリーズ第2弾。
『わくらば日記』を読んだ直後から続編が読みたくてたまらなかった作品。
人や物の記憶を読み取ることができるという不思議な力を持った
鈴音と元気いっぱいのしっかり者の和歌子(ワッコちゃん)姉妹の物語。
時代は朱川さんお得意のノスタルジー溢れる昭和30年代。

和歌子が過去を物語ってる様式で話が進んでいくが、思わせぶりに
語る鈴音のことが気になってしょうがない。その結果に至るまでの経緯を
じわじわと見せられてるようで気が抜けない。
短編「昔、ずっと昔」を読んで、ぶっきら棒な神楽刑事が、
実は案外好人物だったことが判明。ほのぼのした雰囲気で良かった。
今回は大きな謎が残ったので、シリーズ3巻目が待ち遠しい。