島田荘司『ゴーグル男の怪』

島田荘司『ゴーグル男の怪』

ゴーグル男の怪



長編。TVドラマ「探偵Xからの挑戦状」の原作に
加筆された内容らしいです。
犯人当てのドラマ見てないのが残念。


しかし・・・レトロな表紙だなぁ!
子供の頃に読んだ江戸川乱歩の少年探偵団を
彷彿させるような昭和臭い表紙は、
古本のように見えますが、実は島田さんの最新作。
とにかく表紙のゴーグル男の目が怖い。


最近の島田作品でよく見られる手法が今回も。
今回は原発の危険性について私達に訴えたかったようです。
特に過去の臨界事故に関する記述は
正直、ゴーグル男の真相よりよっぽど興味深く読めました。
わかりやすい島田さんの切り口に、日本の将来を憂う読者も多いハズ。
また次の作品にも原発に関するメッセージが盛り込まれるかも知れませんネ。
しかし毎度、毎度、私は島田さんにコロリと啓蒙されてるな。