米澤穂信『折れた竜骨』

米澤穂信『折れた竜骨』


折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)


過去に読んだ米澤作品で一番好きかも知れない。
というくらいに気に入りました。
あとがきでカドフェルの名前を読んだ時は小躍りしたいくらいに嬉しく
読んでてワクワクしたのも、大好きなカドフェルが活躍していた
時代と場所だったからなんですね!


まず特殊な設定の設け方が本当に巧い。
その説明がきちんとできてて、それを踏まえた上での
論理的な解決がとても納得できます。


こういう縛りを設けると、本格ミステリの面白さに
無限の拡がりを持つんですね!
いや〜その縛りとファンタジーの面白さが融合して
2段組の長編でも全然長さを感じませんでした。
ますます米澤作品のファンになっちゃいましたよ。