三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』

三上延ビブリア古書堂の事件手帖』1・2・3巻


ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)



舞台は北鎌倉にある古書店
日常の謎を扱った連作短編集。
非常に読みやすくてさくさく読めちゃいます。
読んでてぐっと深入りしてしまったのが
各短編に登場する古書の内容。
栞子が大輔に本の触りを説明する件が特に面白く
古書業界では有名であろう薀蓄の数々も
ど素人の私はどれも興味深い内容でした。
栞子さんに直接色んなお話聞きたいくらい。
大輔なんて本も読まないくせに・・
なんて思っちゃいました(笑)。


話の流れからまだまだ続きそうですね。
せどりに関してはもっと暗いイメージを持ってました。
過去に読んだある作品の影響だな。
面白そうな題材も豊富そうだし、これからも楽しみなシリーズです。