宮部みゆき『ソロモンの偽証』

宮部みゆき『ソロモンの偽証』

ソロモンの偽証 第I部 事件 ソロモンの偽証 第II部 決意 ソロモンの偽証 第III部 法廷


第1部「事件」
第2部「決意」
第3部「法廷」

全3巻、2000ページを超える大作は
人物描写を丁寧に書き込んだ宮部作品だからこその量。
もっと読みたい人物や背景が次から次へと浮かんでくる。
ここが宮部さんの巧いところなんだな。


ただし気になったのが帯の文句。
あまり余計なこと書かないで欲しいな。
ラストは誰もが想定する範囲内なんで
あまり意外性を煽る宣伝文句はやめて欲しい。
そこに至るまでの経路に興味あるんだから。


翻訳小説で、裁判の公判部分が
延々と登場する作品を読むことはたまにあるけれど
国内作品で、ここまで裁判を主にした作品は
初めてだったので、とても新鮮な印象。
しかも裁判を行うのが中学生なので
やたらとわかりやすい。


誰もが納得できる終わり方で
読後感は一見いいような感じもする。
ただ、ある一人の少女とその家族のことを考えると
いつまでも胸に突き刺さった悲しみは残る。