A・クリスティ『ハロウィーン・パーティ』

A・クリスティ『ハロウィーン・パーティ』



ハロウィーン・パーティー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ポアロ物。長編。
ご存知ミステリ作家のオリヴァ夫人が
ポアロに事件を持ってくる。
嘘ばかりついてる少女が「殺人を見た」発言の直後に
パーティー中に殺害されてしまう。
普通だったら、今回だけは彼女は真実を述べていた
となりそうだし、私もそう確信していたのに
彼女の人となりをポアロが色々な人物に
尋ねることによって浮かび上がってきたのは
どう考えても彼女は嘘つき少女。
今回だけは真実を言ってたのか、否か?
私が感心したのはこの部分。
クリスティのひねりが見事なんですよね!


当時、少女達が精神異常者に狙われる事件が
社会問題になってたのでしょうか。
クリスティ作品初期の頃にはなかったフレーズが登場することで
この作品が後期の作品だ、と改めて感じたりしました。
ポアロといえばヘインスティングみたいに言われてるけど
結構オリヴァ夫人も登場してますよね。
犯人は外すけど、直感めいたことには優れている
中年おばちゃんの彼女を私は好きです。