高田 郁『今朝の春』 みをつくし料理帖

高田 郁『今朝の春』 みをつくし料理帖


今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)


みをつくし料理帖」シリーズ第4弾。
今回も盛り沢山。飽きさせない工夫が利いてます。
するする読んでしまうのが惜しい作品なのに
するする読んじゃう。同じ思いの方は多いと思いますヨ。


「つる家」と「登龍楼」の料理対決は特に力入りました。
澪の苦悩、そしてその結果は?
なかなか巧い決着のつけ方です。
どちらの結果になったとしても
その後の態度がその人の成長に大きく関わってくる。
これは料理に限ったことではありません。
まさに澪の成長物語。
ますます澪を応援する気持ちが増してくるんですよね。


巻末に料理レシピ載ってますが、シリーズ終了後に
料理本出しても売れるかも知れないです。
カラーの写真入りで大きな文字のレシピ本が読みたいです。