京極夏彦『前巷説百物語』

京極夏彦『前巷説百物語


前巷説百物語 (怪BOOKS)


今回は『巷説』の10年前、まだ百介とは出会っていない
若くて青臭い又市が描かれてます。
とにかく又市がよく喋る。
作中でも青臭いってよく言われてるけど
シリーズ4冊目だからこそ、青臭い又市がとっても新鮮で
キラキラ輝いて見えます。仕掛けに妖怪用いるのは同じなんだけど
あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たず。
もがき苦しむ又市、その苦悩が見事に読者に伝わってきます。

最後に例のセリフと御行姿が登場して
ようやくここから巷説シリーズは始まったんだな〜って実感。
百介にも少し会えたしね。この読者サービスもまた嬉しいですね!