京極夏彦『豆腐小僧双六道中ふりだし 本朝妖怪盛衰録』


[rakuten:book:11221402:image]



私は誰、此処は何処?
豆腐小僧が自分の存在意義に悩みながら
成り行きでどんどん騒動に巻き込まれていく様子が
軽妙に語られています。軽妙なのでするする読めるし
様々な妖怪の存在理由には目から鱗
妖怪という実態のない概念の説明を、
鳥頭(どうやらすぐに物忘れをするバカ者のことらしい)
である豆腐小僧にわかりやすく説明するという設定が、
私には大変ありがたかったです。
その説明も具体例が挙げられてるのは親切ですね。
京極堂シリーズにも通ずる考え方もあるけど
こちらはもっと陽気な雰囲気で、映画にすると楽しいだろうなぁ。
登場する妖怪の個性がまた楽し。夢中で読めました。
頼りなかった豆腐小僧、まだ続編があるようなので
これは楽しみです。次も木綿豆腐型の本になるのかな?