恩田陸『メガロマニア』


メガロマニア―あるいは「覆された宝石」への旅



飛行機恐怖症の恩田さんが、11回も飛行機の乗り換えを経験した
インカ・マヤ文明への旅。すごく楽しめました。
最後の地図を何度も確認しながら恩田さんの紀行文を味わいましたが
両文明に全く無知な私に、いつか行ってみたいと思わせる力がありました。
1つ1つの恩田さんの感じ方が、これからの作品の骨組になってくるのかな〜
と、こちらも妄想しながらの読書。どんな風に味付けされるんでしょうね。
不気味で不穏な夜の空気が、肌にまとわりつく重さという
ニュアンスの表現がありましたが、怖そうだけど味わいたい。
何かが起こりそうだ!
さすがビール好きだけあって、ビールシーンは多いような気がする(笑)
これ2007年度にNHKで放送されてたそうで、そんなの全く知りませんでした。
残念無念だ。DVD真剣に欲しいです。