鏑木蓮『東京ダモイ』

鏑木蓮『東京ダモイ』

東京ダモイ (講談社文庫)


江戸川乱歩賞受賞作品。
初めての作家さんです。先日の本格ミステリクラブ10周年
記念イベントでサインして頂いた作品。


期待以上の面白さでした。
ダモイという言葉の意味も解らず読み始めましたが
それくらい戦後ロシアの捕虜となった人達に関して無知な私が
ページを捲る手が止まらなかったくらいに、
捕虜時代の手記に圧倒されました。
俳句から犯人を推理していくという形式も面白くて
趣向を凝らした作品だと思います。


ただ現代で起こった事件の印象が薄いんですよね。
それだけ手記が素晴らしかったということでしょうか。
次作品もぜひ読みたいです。