近藤史恵『サクリファイス』

[rakuten:book:12115290:image]


本屋大賞2位の作品。
自転車のロードレースという私には全く馴染みの無い舞台の
この作品を読み終えた時、真剣にツールドフランスの中継を
TVで観たいって思っちゃいました。
これミステリ的にも楽しめたけれど、自転車レースのチームの駆け引き
を見事にわかりやすく描いてて、密度の濃い作品になってます。
チームプレイにおけるエースとアシストの関係が特に興味深く
もっとロードレース関係の作品読みたいなって思いました。
本作品のラストについては何も語るまい。
まぁ、私に騙されたと思って是非お読み下さい。
これが本屋大賞で上位にランクされるのは納得です!