ジャック・リッチー『クライム・マシン』


クライム・マシン (晶文社ミステリ)


2006年度「このミステリーがすごい!」海外編1位。
いやー、これはお薦め〜(^○^)
この作品がこのミスで1位をとることがまた嬉しいので
大々的に宣伝しちゃいます。
ショートショートを含む短編集ですが、そのどれもが巧妙。
私のようにジャック・リッチーの過去作品が未読で
どんな傾向かわからない読者は、冒頭の表題作読むと
これ、実はSFか?と思っちゃうでしょうね。
巧みですよ。そして最後にあっと言わされる快感。
そのまま次の作品読んでまたあっと言わされる。
その繰り返しが嬉しくて、気がつくと1日で読んじゃってました。
特にユーモアとウィットに富んだ話術がいいんです。
これは是非お読み下さい。