ドロシー・L・セイヤーズ『死体をどうぞ』

ドロシー・L・セイヤーズ『死体をどうぞ』



死体をどうぞ (創元推理文庫)


ピーター卿シリーズ第7弾。長編。
ハリエットが死体を発見してしまったが
すぐに警察に通報できない状況。
その中での彼女の冷静な対応が素晴らしい!
殺人か自殺か、くるくると変わる展開
仮説構築、破壊、仮説構築、破壊・・・という
デクスター張りの構成は読み応えあるんだけど
暗号解読の件は正直しんどかった。
あれは申し訳ないけど、もう少しシンプルにできなかったんだろうか。



そしてあの真相。ええ〜という力技にビックリ。
これ、本格作品としては評価分かれそう。
ただしピーター卿とハリエットとの掛け合いは本当に楽しくて
そして何より従僕バンターの素晴らしい探偵術には拍手〜!
読後感は良かったです。
二人の今後が楽しみだなぁ。