東川篤哉『謎解きはディナーのあとで2』

東川篤哉謎解きはディナーのあとで2』



謎解きはディナーのあとで 2


前作は自分のイメージで読めてたけれど
今回はドラマの影響を大きく受けちゃいました。
影山、宝生麗子、風祭警部はドラマ通り。
当分抜けないな、このイメージ。


面白い会話に目をとられてる間に伏線を読み飛ばしてしまう
といういつもながらの東川作品の手法。
他の本格作品と比べてわかりやすい謎で
軽く読むのにはちょうどいい感じ。
東川さんの会話センスが大好きなので
この路線はこのままでいって欲しい。


今後はさらにドラマを意識した内容になってくるのかな?
できたら影山は外には出ずに、安楽椅子探偵として
事件を推理して欲しい。
ドラマとは別物として、東川さんに好きなように
書いて欲しいなって思います。