米澤穂信『ふたりの距離の概算』

米澤穂信ふたりの距離の概算


ふたりの距離の概算


古典部シリーズ第5弾。長編。
奉太郎達も2年生に進級。
新入生の大日向さんの古典部入部を巡って
奉太郎がマラソン大会を走りながら推理していく内容。


大きな事件がある訳でもなく、本当に些細なことを
これだけの長編に仕立て上げる米澤さんの筆力。お見事です。
タイトルから構成、小さなエピソードに至るまで
米澤さんの計算し尽された細やかさに感心することしきり。
それが「どうだっ!」という表し方じゃなくて
さり気なく提示されてるのが、読んでて心地よかったです。
さらに、色んな意味を含めてのタイトルの付けように唸りました。
先入観で「誰と誰の距離だろう?」なんて下世話でしたね。


このシリーズ、奉太郎達が卒業しちゃうと終わるのでしょうか?
まだ2年生なのにそんな心配しちゃうくらいに
このシリーズ好きです。もちろん、オススメです!