島田荘司『犬坊里美の冒険』

島田荘司『犬坊里美の冒険』

犬坊里美の冒険 (カッパ・ノベルス)


御手洗は全然登場せず、石岡くんは声のみという
本当に里美ちゃんが一人で頑張る作品。
御手洗シリーズの番外編という感じ。

この里美ちゃんが司法試験を合格して司法修習生として
岡山にやって来たのだが、本当に司法試験に合格したのかと
首を傾げるくらいにたどたどしい状態。漢字が書けないというのが
とても不思議。弁護士先生が怒るのも無理ないなぁ。
ただこの作品、里美ちゃんが事件を解決云々より、私には
一つの事件が、検事と弁護士の馴れ合いで事が進んでいく
有様が興味深く、冤罪事件に対する作者の関心の深さが垣間見れた。
これシリーズ化されると嬉しいな。この作品を読むことで
里美ちゃんと一緒に自分も司法に関して学んでいける気がする。